カテゴリー分けに悩む

よく計画立てたりするときに、まず分類しましょうっていうのがあるけれど、その分類の仕方がよくわからないのだった。

 

例えば7つの習慣に4つに分けるやつがあるじゃないですか。

 1)緊急でかつ重要であること
 2)緊急であるが重要でないこと
 3)緊急ではないが重要であること
 4)緊急でも重要でもないこと
この4つに分けるのって難しいものもある。

緊急ってどのくらいのことをいうのだろうかとか、重要ってどのくらいのことをいうのだろうかって考えてしまう。

 

今、俺は掃除をしようとしているけれど、これは、緊急なのだろうか。明日に伸ばしてもいいんじゃないだろうか。いや、明日にしたら嫁が怒るからやっぱり今掃除すべきなんじゃなかろうかとか、そういうこと考えていたら、掃除しないまま過ごしていて嫁に怒られるとか。

 

もちろん7つの習慣では最初に指針を決めるというものが最初にあるけれど、なかなか自分を確立するって難しいよね。

 

お金のカテゴリー分けとかもあるじゃないですか。浪費、消費、投資に分けるやつ。

 

本を買って読むのは投資とかいうけれど、どの本も投資と言えるのだろうかとか、子供のおやつは浪費なのか消費なのかとか、今買ったおやつは会社でのエピソードトーク用に買ったから投資にしようだとうか。

 

そんなこと考えていたら、結局無駄なお金の使い方ってないよねってなったりして散在して嫁に怒られるとか。