ブログを書く理由ってあるのかないのか

定期的にブログとか書いてみたいとか思うらしいんだけれど、だいたいがちょっと始めて飽きて止めてしまったりする。

さすがにこの歳になると、文章を書く才能なんか諦めていて、世の中に向けて発信したい欲求だとか、そういったものが薄いこともわかっていきた。

 

アフェリエイトなんかもチャレンジしたらしいが、いかにもセールスみたいな文章がうまく書けなくて、というか楽しんで書けなくて、やっぱり辞めてしまった。

 

あれは、文章を書く作業というよりは、広告を書くという作業なんだよね。その辺をごっちゃにしても続かないし、割り切って書くか、そういう広告文章を研ぎ澄ましていくことに楽しみを見いだせないと、つらいだけなのだった。

 

じゃあいったいなんでまたブログなんか始めるのかといったら、やっぱりよくわからない。

ただ日記とか書いてそれなりに楽しんで文章を書くことの一端をちょっとつかんだ気がするのだった。

 

飽きればちょっとやめればいいんだし、気楽に書いていこうかと思う。