自己啓発本を読む

自己啓発本とかライフハック本とかたまに読むんですけど、あれの何がいいかって読んだらそれなりにエラくなった気がするところだったりする。

 

実際は中に書いてあることを、それなりに実践しないと意味はあんまりない。この前も時間管理の本を読んで、時間がなくなったり、睡眠の本を読んで寝不足になったりしたわ。

 

だいたい書いてある内容はあまり変わらないので、安心できるストーリを読んでいる感じなんだろうなって思う。たぶん水戸黄門とか時代劇を観てるのと変わらない。

 

手を変え品を変え、本を買ってもらおうと目新しいトピックをそれなりに追加されて発売されるんだけれど、まあ変わらんよね。ああいうのって数冊よんでだいたい理解したら、次は実践しながら自分なりに工夫して試行錯誤していくしかない。

 

で、その試行錯誤が面倒で、とりあえず新しい自己啓発本を読んだりするんだよね。