2022-01-01から1年間の記事一覧

5分でやる

時間の使い方とかで、どうもおおざっぱに考える癖があるらしく、30分くらいだと「何もできないな」と思ったりしてしまうことが多かった。 実際、30分は結構な時間だったりして、ちっちゃい掃除もできたり、ちょっとした書類も書けたりする。 さすがに、いい…

叫び

気が付いたら「会社やめたいわ~」とかつぶやいているのだけれど、別に本当に会社辞めたいわけではなく、大変なことも多いけれどそれなりに楽しいこともあったりする。 たぶん、自分なりにガス抜きをしているんだろうだとは思うけれど、否定的なことを言葉に…

カテゴリー分けに悩む

よく計画立てたりするときに、まず分類しましょうっていうのがあるけれど、その分類の仕方がよくわからないのだった。 例えば7つの習慣に4つに分けるやつがあるじゃないですか。 1)緊急でかつ重要であること 2)緊急であるが重要でないこと 3)緊急では…

ささやかなアピール

SNSでもブログでの何でもいいんだけれど、何日か経って書かなくなってしまうのは、面倒くさくなることもあるんだけれど、だんだんと恥ずかしくなってくるというのもある。 あとで読み返して、なんであんなこと書いたんだろうとか、世間に向かっていうような…

時間不足

「やりたいこと」と「やってること」の乖離が不満につながるのだわ。時間管理とかいうのも同じって何かの本に書いてあった。 やりたいことがいっぱい思いついてしまったら、当然こなせるわけないし、その辺のバランスが大事なんだよね。 もちろん、社会生活…

ブログを書く理由ってあるのかないのか

定期的にブログとか書いてみたいとか思うらしいんだけれど、だいたいがちょっと始めて飽きて止めてしまったりする。 さすがにこの歳になると、文章を書く才能なんか諦めていて、世の中に向けて発信したい欲求だとか、そういったものが薄いこともわかっていき…

自己啓発本を読む

自己啓発本とかライフハック本とかたまに読むんですけど、あれの何がいいかって読んだらそれなりにエラくなった気がするところだったりする。 実際は中に書いてあることを、それなりに実践しないと意味はあんまりない。この前も時間管理の本を読んで、時間が…

前に進むってなんだろね。

4月にブログでも始めようと思ったけれど、もう11月だった。 だいたい、なんでも始めるのが遅い。 遅いだけじゃなくてだいたい続かない。 ブログとかって世間様に何か言いたいことがないと続かなかったりするんだよね。 何回かチャレンジして、廃墟になったブ…